on the road

音楽・映画・小説・漫画・お笑い・ラジオの話。

5月17日、暑い

土曜は平日の仕事の疲れからか、ぐったりしていた。来週には先輩が異動してしまうから、今週のうちに仕事を片付けて引き継ぎ作業をしなければ! といつもの2倍以上の生産性で仕事を進めていたからだろう。後輩に誘われてやると言ったものの、短編小説を書きあげるのに頭を悩ましていたことも原因かもしれない。格好良い文章を書けるようになりたいもんだ。

 

これは先週だけれど、検察庁法改正案の抗議でTwitterが盛り上がった。僕の好きなアーティストも何人か表明していた。ハッシュタグだけのツイートであっても、その人たちなりに社会のことを考えて、意見表明していることにとても好感を持てた。そういう意見表明に対して、賛否が発生すること自体びっくりだ。アイドルは恋愛禁止だと思っている価値観と根っこが同じような気がした。デフォルメされた世界でみんな芸能人を見ているのだろうか。バイアスかかりすぎでは?

 

去年あたりからSession22を聞いている。感情的ではなく、論理的に政治を語る荻上チキさんにとても好感を持つ。しかもTVでは踏み込まないんだろうなというところまで掘り下げてくれるし、一つのテーマにじっくりコメントしてくれるから、政治に対しての理解が深まる。国会音声も流してくれるし、とても良い番組だと思う。(たまにMCU映画を特集してくれるとこも最高)

 

www.tbsradio.jp

 

土曜は涼しかったけれど、今日は暑かった。都内に出かけなくなって2、3ヶ月経つとやることがなくなってくる。(積読本も積みゲーも消化できていないのは棚にあげる)疲れを取るためと暇をつぶすために朝からがっつり風呂に入る。クナイプのバスソルトは相変わらず最高だ。風呂上がり、適当に化粧水をバシャバシャつけて扇風機に当たっていた。最近は早起きだからまだ8時半くらいだ。

 

押入れに閉まっていたピアノの入門書のような物を取り出し、午前中に弾いてみる。小学校1,2年生の頃、ヤマハ音楽教室に通っていたけれど、何も身に付いていない。せっかく家にピアノがあるからやってやるか、という軽い気持ちで始めたけれど、案外良い暇つぶしになる。楽譜とにらめっこしながら、鍵盤を押していく。指の動かし方が少しずつわかってきて、鍵盤を鳴らしていくうちに段々と曲になっていくことに感動する。1日30分でも良いから続けようかな。ボケたように響く音階がいくつかあるからピアノの調教もしなきゃいけない。ピアノの調教ってどうやるんだろうか。

 

良い天気だし、緊急事態宣言も解除され始めて、少しずつ日常が戻ってきているな、と思う。最近はおぎやはぎのハピキャンの動画を見て、キャンプしたい欲と料理したい欲が少しずつ湧き上がっている。今はダイエット中だから、料理はしないけれどキャンプ欲を鎮めるためにホームセンターに行く。

 


【公式】「おぎやはぎのハピキャン」冬キャンプ

 

ホームセンターまでは、チャリンコで行く。おばさんに作ってもらった布マスクをつける。平日は使い捨てマスクをしているんだけれど、土日はおばさんに作ってもらった布マスクをしている。割と気に入っている。

 

でかいホームセンターのワクワクは大人になっても変わらないもんだ。一人暮らししていた時は自炊を全くしていなかったけれど、フライパンとか食器を眺めて、欲しい〜、と思う。声に出ていたかもしれない。キャンプグッズは案外少なかった。アウトドア専門店とかの方が良いのだろうか。キャンプグッズのコーナーにウッドチップスが並んでいた。火おこしの時に使うのか?なんて思っていたが違うようだ。燻製の時に使うらしい。家で燻製して、酒のおつまみでも作りて〜。

 

家に帰ってゆっくり音楽を聴く。最近のお気に入りはLaura day romanceだ。早稲田出身らしい。知り合いでも何でもないけれど、親近感がわく。切なさもあるけれど、優しくて明るいギターポップとかいう僕の好みにドンピシャなので、推しまくっている。

 


Laura day romance / sad number (official music video)

 


Laura day romance / rendez-vous (official music video)

 

この宇宙の中くちびるを

噛みしめて恋するぼくらは

 

uroros.net

 

1st アルバムめちゃくちゃ楽しみにしてる。ワンマンライブも多分行く。ちょっと調べたら、「屍人荘の殺人」の劇中歌を歌っているとか。売れてくれ〜!

 

午後、良い天気だから外に出たくなる。ネットで調べたら草加健康センターが営業再開しているらしく、チャリンコで向かう。名前からは想像できないだろうが、首都圏のサウナーであれば、名前を知っている超有名店だ。激熱のサウナにキンキンに冷えた水風呂。アウフグースはブロワーを使う、爆風ロウリュウ。湯畑から直送の草津温泉、本格派の薬湯。田舎の銭湯によくある電気風呂や炭酸泉など、超充実したととのい体験ができる。

 

www.yunoizumi.com

 

意気揚々と行ったけれど、サウナは休止中らしい。銭湯に入ってから気づいた。悔しいけれど、水風呂に入って、何とかととのってきた。来週は予約者限定でサウナを解放するらしいから何とか予約してやろうと思う。

 

風呂上がりに今日のG1の結果を見る。競馬やると勝ってもみんなにすぐ奢っちゃうし、金がたまんないって気付いたので、予想を見たり、試合結果を見るだけになっている。アーモンドアイの圧勝もすごいが、自分の推していたノームコアがちゃんと3着以内に入っていて、ほっとする。予想の腕は落ちていない。

 

夜、家の風呂に入る。流石に1日3回は入りすぎだろう、と自分でも思うが、暇だから仕方ない。明日からの仕事が憂鬱だけれど、早く友達と飲みに行ったり、旅行行ったり、ハンバーグパーティしたりしたい。結婚式の二次会で当てたディズニーのペアチケットを使う予定はいまだないけど、ディズニー行きてえなあ。自粛明けはものすごい混んでそうだけれど。