on the road

カルチャーに関する話。

将来について悩んでみる

色んなことの歯車が噛み合わない日々が続いている。最近『ベイビーステップ』を読んで、不安要素を紙に書き出してみる、という方法でピンチを突破している場面を参考にして、最近うまくいかないことを書き出してみようと思う。

 

 

確実に自分はスキルアップしていると感じるけれど、周りをうまく引っ張れていない。今までの社会人生活で人に仕事を振るのが下手なことを自覚したので、なるべくはやいタイミングで上司に仕事がまわらない宣言をして、助けを乞うことにしている。

だけれど、今の上司はあまりマネジメントが上手なタイプではないから、具体的な助けやアドバイスはもらえない。結局気合で残業してレベルの低い成果物を作り上げる日々を送ってしまっている。

グループ全体を自分なりに俯瞰したときにボトルネックになっているのは確実に自分の所属している部署だと感じる。先輩は最低限の仕事しかしないし、仕事の仕組みを変えようという人間が少なすぎる。

 

それもあって、2020年度はルーチン業務を頑張ることよりも業務の仕組みを再構築することに焦点を当てて仕事をしている。今年入った新人が超絶できる人だから、たくさん仕事を手伝ってもらっているんだけれど、それだけだとどうしても馬力不足で、自分のキャパ不足を嘆いている。

 

ここ1年近くで自分の職場環境の悪化が凄まじい。組織を強化していかないとまずいことになるはずなのに、どんどん優秀な人材を他部署に排出していることも気に食わないし、上司よりも自分の方が絶対うまく仕事を回せるし、より良い方向に導けると思ってしまう。最近、他部署の偉い人から褒めてもらうことが増えたのが今のモチベーションになっている。

 

ワークライフバランスとしては、今の会社はかなり良い方なんだと思うが、仕事のやり方がアナログすぎて、生産性が悪すぎるし、その無駄なことにみんな時間を割いていることに不満は抱くのに変えようとしないのがどうしても嫌になってきてしまった。

 

今の会社だとザ・平均の年収を稼げるけれど、自分の満足するレベルほどは稼げない。今の将来の構想は、今の会社で平均的に稼いで、投資や副業である程度の手取りを稼ぐ、というものである。今の自分の年齢だったら、一人暮らしした方が良いし、したいんだけれど、会社と実家が近すぎる+健康的な食生活を過ごしたい(ちょっと前身体が絶不調だったので)+今まで散財しすぎてしまったため、貯金したいという諸々の理由で実家生活を過ごしている。1年後には部署を異動できるはずだから、そのときには再度将来の人生計画を見直そうと思う。

 

会社員生活が向いていると思ったけれど、最近のイラつきは会社員特有のものなのだろうか。それだったら、会社員をはやく辞めたい。とは言っても、自分にスキルがないからそんなにすぐには辞められないので、好きなことに時間を費やすようにしないといけない。好きなことでお金を稼ぐ生活、というのをしてみたいので、サイトを開設してみたけれど、資格の勉強で忙しくてなかなか手をつけられていない。小額で貼るけれど、お金を使って、サイトを開設したので、ちゃんと自分のやりたいことを作り上げていきたい。

 

恋愛もコロナのせいでなかなかうまくいかない。気になっている人と会う約束を3月ぐらいからしているんだけれど、お互い体調を崩したり、仕事が忙しかったりでタイミングが合わない。コロナが若干落ち着いている今、会いたいものだが、資格の試験がもうそろそろなので、どうしようかと悩んでいる。本来休みのはずなのに、昨日今日と仕事をしてしまっていて、勉強がろくにできていないし。恋愛下手すぎて、告白の仕方が全くわからない。『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』を観たので、なんとか気持ちを伝えられたらと思う。