on the road

音楽・映画・小説・漫画・お笑い・ラジオの話。

そば、映画、いつものサウナ

先週は水曜日から土曜日まで研修で、土曜日の振替休日で今日休みを取っていた。昨日から雨が降りしきっていて、外に出ようか悩んでいたけれど、せっかくの休みだからと昼前に出かけた。

 

日本橋にある立ち食いそば屋「そばよし」で昼飯を食べた。立ち食いそばでありながら食べログ百名店に選ばれていたり、アルピーチャンネルでとてもうまそうだったので、食べたかったのだ。平日しか営業していないので、要注意。鰹節の問屋だからか、だしの匂いが立ちこめる店内。半ライスには粉かつおがついてきて、醤油を3,4滴垂らすと、無限にご飯が進むし、そばのつゆを流し込んで、おいしさ倍増。最高。

 

 

お腹を満たした後にTOHOシネマズ日本橋で「彼女が好きなものは」を観に行った。原作の小説がとても好きなので、公開初日に観に行きたかったけれど、埼玉県ではどこも公開していなかったので、観れていなかったのだ。三浦さん役の山田杏奈も安藤くん役の神尾楓珠もビジュアル完璧。冒頭のBL本を買うことがバレてしまうシーンの山田杏奈の演技が好きでした。あと、どの数字が受けか攻めかをファミレスで話すシーンも。主役のふたりに限らず、フレッシュな配役でとても好感を持てた。演技がつたない部分は多少あるけれど、断然支持したい。

 

 

観覧車のシーンの演出が良いなと思った。観覧車で三浦さんが安藤くんに告白するというベタな展開に対して、他のゴンドラからふたりの様子を見守ってる感じの映像はあまり見たことがなかったから。(もしかしたらよくある手法なのかもしれないけれど…)

 

スタッフクレジットが流れてるとき、この物語の後のふたりがどういう人生を歩んでいくのか、すごい気になってしまった。そういう気分にさせてくれるタイプの映画でした。NHKでやってたドラマも見たいけれど、NETFLIXで見れなくなってた。年末にGEOで借りるか。

 

帰りに日本橋の近くの銭湯に寄ろうかと思っていたが、通勤ラッシュに巻き込まれるのがいやだったので、すぐに家に帰って、いつも行っている草加健康センターへ。サウナを好きになって、5年近くになるが、草加健康センターのコスパの良さは異常。タオルなしで800円で、トップレベルのととのいを得られるし、家からのアクセスもそんなに悪くないので、週2で通っている。平日と休日、それぞれ1日ずつ。今日は雨が降ってたからか、そんなに混んでなくて、最高なセットでした。