on the road

音楽・映画・小説・漫画・お笑い・ラジオの話。

盾みたいだな

昨日は会社の職域接種の手伝いで出勤していて、帰って何もする気が出ず、即寝て、今日は早起きした。朝から銭湯に行く。

 

朝サウナの入り方もなんとなくわかってきた。昼や夜に入るみたいにガッツリ入るとその日ずっと眠くなってしまうから、サッと入ってサッと出る。それでも眠くなってしまうから帰って小一時間二度寝?すると疲れや眠気、ストレスも全部吹っ飛ぶ。気がする。

 

今日は大学の友人の結婚式。結婚式用のネクタイを実家に取りに行ってから表参道へ。人も多くてなんだか息が詰まる。少し急いでいたから、息も切れる。会社の人としか話していなかったから、懐かしい気分になる。相変わらず仲の良い人たち以外とは微妙な距離感のまんまで、いつか改善される時が来てほしいとこっそり思っている。自分のコミュニケーション能力が改善されない限り難しいんだろうけど。

 

すごく素敵な式で、ご飯も美味しかった。お酒を飲むのが久しぶりにすぐに酔っ払う。新郎新婦の家族も良い人たちで、あーすげえ幸せな雰囲気だと素直に思う。

 

二次会で思い出話や近況報告に花を咲かせて、19時くらいに解散する。今日はチョコレートナナナイトの最終回だし、オールナイトニッポン55周年記念公演「あの夜を覚えてる」の千秋楽だし、イベント盛りだくさんの1日だ。帰り側にチョコナナのOP部分を聞く。アルピーの酒井さんがコロナで本来3/22だったのが急遽3/27に変更という異例の対応にチョコナナ愛されているな、って嬉しくなったな。菅田将暉のANNも同じく最終回の日程を変更するって対応してる。大学時代はANNって1年でパーソナリティ変わるイメージがあって、あまり良い印象を持ってなかったんだけれど、人気のある番組はちゃんと長く続くし、今回のイベントもラジオ番組の舞台裏をテーマにした生配信型の演劇でめちゃくちゃ楽しい。ANNファンは聞くべし。この舞台のために作られた「ばかまじめ」も良い。TBSラジオは2018年とかそれくらいからスペシャルウィークをやらなくなったけど、また再開してくれないかな。

 


www.youtube.com

 

結婚式に向かう電車の中で、『ミューズの真髄』を読み返していた。美大に落ちた女性の話。1話の終わりがめちゃくちゃ良くて、勇気をもらえる。仕事嫌々期だし、帰っても特に何もしないまま眠りについてしまうことも多かったけれど、何かに打ち込む1年にしたいなと思う今日でした。