on the road

音楽・映画・小説・漫画・お笑い・ラジオの話。

人生の転機っぽい感じ


www.youtube.com

 

ちょうど1週間前のブログで転職の一次面接の話を書いた。その時は月曜か火曜に連絡が来るかなと考えていた。就活している時は、受かっているときは即日、もしくは翌日に面接の結果がメールで来ていたから。月曜も火曜も返事が来ない。2〜3営業日で返事くるのであれば、水曜に来るかなと仕事中もメール通知をすぐにチェックするが、水曜も来ない。水曜時点で、落ちたんだろうなと諦めムードになる。

 

木曜に返事が来る。一次面接が無事通過していた。仕事中にメールを見て、飲み物を買いに行くふりして、エレベーターに入って、ひとりになった瞬間、ガッツポーズしてた。浮かれてともだちにLINEを送ったりなんかする。こんなに逐一面接結果を報告してたら、落ちた時悲しい気持ちになるだろうなとは思うけれど、退路を断つつもりでともだちに連絡を取った。あと面接は2回。現時点まで選考に残っている人はどれくらいいるんだろうか。興奮で木曜は眠れない。その会社で働いている自分の姿をまだ想像できないけれど、その会社のことをたくさん検索する。なんか人生の転機っぽい感じだな、とぼんやり思う。

 

***

最近、ヤマシタトモコの「違国日記」を読んでいる。このシーンが好き。

f:id:aoccoon:20220612225302j:image