on the road

カルチャーに関する話。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ロロ CIRCLE#1 「ホーム・パーティ」

六本木ヒルズ森タワーの52階で、劇団ロロの舞台「ホーム・パーティ」を観た。15分という短い舞台なんだけど、その話をしたい。 10周年の集大成として作られた「はなればなれたち」の後、今後どんなものを作っていくのだろうか。僕はとても注目をしていたので…

さよなら夏休み

夏休み最終日を迎えた僕は、ヨーロッパ企画の演劇「ギョエー! 旧校舎の77不思議」を観に行こうとしていた。ラジオのCMで度々流れていて興味があったのと、超人気劇団の演劇をいちどくらい観に行きたいとおもっていたからだ。 家を出たのは、11時前。僕の家…

『『ボヴァリー夫人』論』を読んでいる。

自分のブログの一番最初に投稿した記事がすごい熱量で書いていて、久しぶりにその熱量で何かをちゃんと書きたいと思った。僕は、小説を精読するような読み方をしていなくて、今までの人生で精読、というか自分の体力を使い果たすくらいに熟読した小説はフロ…

エンドレスエイトみたいな夏

今年は天気がぐずついて、晴れ間も少なくて冷夏なのだろうかと思っていたけれど、梅雨が明けてからはすっかりいつもの夏の日差しを感じる。 最近、「涼宮ハルヒの憂鬱」を見ている。エンドレスエイトと呼ばれるエピソード群を見たのもつい先週のことだ。エン…