on the road

カルチャーに関する話。

2018-01-01から1年間の記事一覧

耳鳴り。

こんばんは。 例年と同様にCOUNTDOWN JAPAN18/19に参戦した。こういうイベントに参加したときはなるべくその日のうちに書き留めておこうという気持ちになっているので、色々思い出せる限り書いていきたい。 7:00。起床。前日の忘年会での酒はなんとか抜けて…

No!ではないやり方で。

今日はクリスマスです。いかがお過ごしですか。 僕は、1時間有給を取って、渋谷のライブハウス 渋谷 CLUB QUATROに行きました。目的は、homecomingsのライブ。 ホムカミのライブを見るのはこれで3度目で、今日はいつにも増して演奏がうまく感じた。僕は、音…

曜日に区切られた毎日がこれから

12/7〜9の2泊3日で、石川県と岐阜県に旅行してきました。 いつのまにか石川県は個人的に好きな都道府県ランキングベスト3にランクインしていますが、今回、岐阜県も上位にランクインしそうです。 今回の旅行は大した目的がなかったように思う。会社からもら…

『アマガミ』と『detroit: become human』の話

もしも 間違いに気がつくことができなかったのなら 平行する世界の毎日 子供たちも違う子たちか ほの甘いカルピスの味が不思議を問いかける 小沢健二「流動体について」 何でだろうか。『アマガミ』のストーリーを無性に思い出したくなって、実況動画をここ…

manner maketh man の話

キングスマンはそんな好きな映画じゃないけど、劇中に出てくるmanner maketh manというセリフがいつまでも頭の中に残っている。どんな文脈で出てきた言葉かは忘れた。 マナー(礼儀)が人間を作るのだ。 マナーは、負の遺産のようにくだらないものと就活中には…

書きたいのは

当たり前だけど、「その時」と書くと、場面が転換する。たとえば、こんな感じ。 Aは昼から図書館で小論文の対策をしていたが、考えがまとまらずにスマホでLINEの未読メッセージをチェックしていた。その時、Bは、都内の美容院で髪を切ってもらっていた。 こ…

テルマー湯に行けなかった話

今日は、テルマー湯にでも行こうかなとお昼に電車に乗ったのだが、吐き気と腹痛で断念してしまった。 吐きそうな体を動かして今日のG3の馬券を2,000円ばかり買った。当たらなかった。 体に良さそうなものを食べれば、治るかなとふらっとスープバーに寄り、温…

there is

2014年に発売されたくるりの「the pier」を改めて聞いている。 今でもこれは買って正解だったな、その時に聞けて良かったと思うCDは意外と少ないんだけれど、くるりの「the pier」はそんな数少ないCDのひとつだ。 THE PIER (通常盤) アーティスト: くるり 出…

数字と選択肢

久しぶりのブログで、2ヶ月ぶりだ。色々あったんだろうけど、書かなくて良いと思う。 数字は便利だ。とみんなは言う。 数字は嘘をつかない。人間の主観なんかよりも数字で伝えた方が信用してくれる。 なるほど、確かにそうだ。「昨日、ラーメンたくさん食べ…

花束を贈る話

今年は何故か花粉症の症状がいつもより軽い。一人暮らしをしてから、食事の偏りは感じるものの、銭湯に定期的に入って、デトックスしていることが一因だと思う。 ブログを書いていない間、「スリー・ビルボード」に感動し、「ブラック・パンサー」に胸躍らさ…

ストレッチ中にぼんやりと

村上春樹の文章を読んで感じることのひとつなのだが、村上春樹は「単純な動作の積み重なり」を描くことが多い。 そんなことを風呂上がりにストレッチをしながらぼんやり思った。「単純な動作の積み重なり」というのは、作中の登場人物が決められた生活リズム…

サウナとの出会いから聖地巡礼までのはなし

サウナを愛する者のことをサウナーという。 僕がサウナーとなったのは、2016年の年末のことだ。年末のマツコの知らない世界で、サウナを特集していた。いや、あれはロウリュウ特集だったかもしれない。 SOTというサウナ批評家ユニットが出演していて、サウナ…

今更、「この世界の片隅に」

なんとなくブログを更新する日を日曜と決めていたのだが、日曜が宿泊研修だったため、更新できなかった。先週行ったサウナの話でも書きたいが、pomeraのアップロード機能に今日ようやく気づいたのもあり、昨年の年末に書いた記事をまずは載せたいと思う。時…

勝手にふるえてろ

2/2(金)は午後有給を取っていた。外回りの仕事を終え次第、直帰という久方ぶりの楽しい週末を迎えていた。 外回りは最後に和光市の営業所を回る予定でそこから都内のサウナにでも行こうと思っていたが、前々から観ようと思っていた「勝手にふるえてろ」がシ…

小沢健二の書く話の話

小沢健二の書く短い文章は、示唆に満ちている。 早速だが、2017年2月21日の朝日新聞に「流動体について」の発売を記念した全面広告の文章の冒頭を引用する。 アメリカに食パンはない。というか食パンは日本の特産品で、しかも輸出は不可能。なぜなら食パンは…

明日は雪?

2週連続で土日が仕事がつぶれてしまった。今年度中に有給休暇をあと3.5日分取る必要があるけれど、この忙しさだとなかなか取れないです。 それでも2月は今月に比べれば忙しくないらしいから、有給をバシバシ使って小旅行しようと思う。昨日アド街ック天国で…

それでも日々は続く

引っ越しをした。実家の軽自動車を何往復もさせて。軽自動車で引っ越しした人はなかなかいないんじゃない?だから、ベッドとか運べてないし、大きい家具は今のところ全然ない。エアコンすらないから、朝夜は布団から出れない。ご飯を作る気力はないから、納…

センター試験とかもろもろ

センター試験おつかれさまでした。 僕がセンター試験を受けてから6年経ったわけだけど、毎年、新聞を見て現代文だけ解いて自分の読解力を確かめる、みたいなことをしている。 毎年、評論はほぼ満点で、小説がボロボロという結果で、大学時代まあまあ小説を読…

探偵からスーパーヒーローへ

1/5が仕事始まりだった。年末年始は9連休だったけど、休まった気がしない。自分でコントロールできない仕事の多さは、余暇すら楽しませてくれないんだと思う。しかも1/6は休日出勤だった。くそ〜。 疲れていたから、今日は銭湯にでも行こうと思っていたけど…

あけおめ。

2017年のことを書きたくなっている。新年の挨拶はたくさんしたけれど。 日付を書く際、2018年とは自然にまだ書けず、2017年と書いてしまうから、身体はまだ2017年だ。その内、2018年と書けるようになっていくだろうけど、この時差というかズレみたいなものを…