on the road

カルチャーに関する話。

やっと読み終えた小説、読み進められた漫画、それと最近の話。

去年の秋から読んでいる本をしばらく読み進められずにいた。風呂場でちょこちょこ読んでいたから、カバーがよれよれになってしまう。出先で読もうといつも鞄に入れていたのに、読まずじまい。本屋で新しい本を買ってしまうから、喫茶店で時間を潰すときも、…

刺繍と歌集

『哀れなるものたち』のOPシーンで映し出される刺繍の美しさににっこりしてしまう。贅沢な手間。自分の消費行動の多くがコスパに支配されているから、こういうこだわりに触れるとこうありたいと軌道修正をしてくれる気分になる。そんなムードの中、最近会っ…

箇条書き(リハビリ)

転職して4ヶ月目。思っていたより残業をする日々となってしまう。ブログを書きたいけど、まとまった文章を書けない。でも、何か吐き出したい。だから、箇条書きで、最近のことを。 京都、行先を確認せずにバスに乗ったら、行きたかった出町柳の方面から少し…

振り返り2023(好きなもの25個)

あのとき一瞬だけ抱いた思いを 400字原稿用紙に書き上げたとしても 伝えたいことなんて何一つ書けずに それでも先生は花丸をつけてくれた MONO NO AWARE「言葉がなかったら」 イタリアの使い古された諺"Traduttore, traditore"は、翻訳者は裏切り者という意…

魅惑の麺線、太るに足る食事

半年前に友人とした約束に縛られた食生活を余儀なくされている。僕は、突拍子もない約束をよくしてしまうのだが、半年前しゃぶしゃぶの食べ放題へ友人たちと行った時、どんな話の流れかはもう定かではないが、年末までに5キロ痩せなかったらiPad Pro買ってあ…

蟹、日プ

北野武監督最新作『首』の冒頭、川岸に首なしの死体が流れ着いているシーンから始まる。その死体の胸部に沢蟹が歩いているし、切断された首からわらわらと沢蟹が出てくる。最近読み進めている大江健三郎の『同時代ゲーム』で、瘴気を帯びた谷間の沼地が50日…

朝練したい

引っ越してから、遮光カーテンの隙間から陽が差し込んで、目覚めが良くなった。朝、寝起きに日差しを浴びることの重要性にようやく気付く。今まで目覚めが悪く、二度寝は当たり前、朝ご飯もろくに食べずに家を出る日々だった。けど、ちゃんと起きれるように…

最近読んだ本、読んでる本、買った本、借りた本

〇最近読んだ本 高丘哲次『最果ての泥徒』 前作『約束の果て 黒と紫の国』を読んでファンになったので、発売してすぐに買った。数年前はamazonで頼むことが多かったのだけれど、最近では本屋で取り置きしてもらうことが増えた。本屋で取り置きしてもらってで…

引越当日〜翌日の雑記

東京で自転車に乗る。自転車に乗るのは実家のある埼玉に限られていたから、回遊性の高い都市を自転車で動き回るのは新鮮な感覚だった。意味もなく羽田空港まで自転車を漕ぐ。居酒屋の並ぶ通りを自転車で走り抜けると、東京が遊びに行く場所としてではなく、…

退職前の日々(挨拶回り編)

もうじき自分が転職することが部署内でオープンにされるだろうと見積もっていたが、相変わらずオープンになる気配がなかった。転職することを既に告げていた後輩からはプレスリリースはいつなんですかと冗談っぽく問われる。こっちが知りたいよと吐き捨てる…

内定後〜退職前の日々

ここ3週間くらいウソをついているような心持ちである。 スカウトがあった会社の役員面接が8/16にあって、当日中に合格連絡が届いて、正式な内定通知があったのが、8/23。でも、まだ部署の人におおっぴらに転職することが告げられず、引継ができていない(そ…

暴力的コミュニケーション

もう1年以上靴擦れしている。サイズの合わない革靴を何も考えずに履き続けた結果なので、自業自得。キズパワーパッドを貼ってみるが、なかなか完治しない。夏期休暇中、友人と遊ぶ予定をまったく入れなかったので、喫茶店に何回か行く以外には実家でぐーたら…

感染と幽霊文字👻

呪術には類感呪術と感染呪術の2種類あると言われている。呪いたい誰かを模したわら人形に釘を打ち付けて、その人を呪う、というのは類感呪術に分類される呪術のひとつである。一方、感染呪術は、呪いのビデオを観たら〇時間に死んでしまうといった、感染、伝…

夏は書道!

同じ法人で複数の印章を作る場合には、印影でどの印章で押印したか特定できるように印章に刻む書体は被らないようにする。会社でグループ内の印章を発注するような部署にいるので、書体に関する解像度が多少は高くなる。それでも知らないことばかりで、『と…

7/23藤原定家、古代メキシコ

スタッフの営業トークに乗せられ、まんまと回数券を購入した僕は隔週で整体へ通う。今日でもう三度目なのだけれど、運動を1週間ばかりサボってしまったこともあり、まだまだ身体は凝り固まっている。今回は首回りがひどく固まっていることを指摘される。昨日…

ポラリスからエライへ

銀杏BOYZがカバーした「MajiでKoiする5秒前」を最近よく聴いている(あの不倫報道とはまったく関係ない)。原曲は1997年。当時僕は4歳だから覚えてはいないけれど、ギャルファッションをした若者であふれかえった時期だったはずだ。渋谷は再開発されて、昔の街…

白目と最近の関心、悩み

課長に自分のデスクトップを見られるのが、嫌なんだよ。居酒屋で先輩がそう愚痴をこぼすのをソフトドリンクを飲みながら聞いていた。課長の席から先輩の席は左斜め前の別の島に位置していて、課長は席を立たなくても先輩が今何をしているのかを見ることが出…

言挙げ、あるいは問うこと

母の日にさくらももこ展で買ったキーホルダーと穂村弘の短歌集をプレゼントした。母の日にプレゼントっぽいプレゼントを渡したことがないから、直接ありがとう、とは言い出せなかった。気持ちははっきり伝えた方が良い、ということは色んなところで言われて…

サウナとカレー/教育担当になった

自分でも忘れていたのだけれど、4月のはじめに休日出勤をしていたようで、振替休日を20日に取った。仕事の日と同じくらいの時間に起きて、家を出る。 電車を2回ほど乗り換えながら、流山おおたかの森に降り立つ。駅から2分ほど歩くと、スパメッツァおおたか…

買い出しと好きな歌

長風呂をして、風呂上がりに水でも飲もうかと思ったら、空っぽのペットボトルがテーブルにぽつんと立っていた。僕はKIRINの「自然が磨いた天然水」の味が好きで、最近ではそればかり飲んでいるのだが、買い忘れてしまって、予備がない。長風呂のせいで、KIRI…

ナウいことば

ポケモンのルビーサファイアでなぜか印象に残ってるのが、ナウいことばを教えてくれるおじさんがポケモンセンターにいたこと。 当時、すでに死語になっているような妙にダサいことばを教えてくれるおじさんがなぜか好きで、はじめてアベックって言葉に出会っ…

なくしていた小説/思い出話/枯れた技術の水平思考

2019年に買った小説の上巻を途中まで読んで、いつの間にかなくしてしまった。本を読む頻度がぐっと減ってしまったこともあり、探さずに放置していたのだけれど、最近久しぶりに見つけて、ちびちび読み進めている。 その小説はアメリカ、イギリス、ナイジェリ…

乗り物酔い/花底蛇/神保町の巡り方が分からない

金曜日、珍しく都内で飲み会の予定があった。中途半端にビルが立ち並ぶ埼玉の街で仕事をしている僕は早く帰るために、最低限の仕事のみこなして、会議資料を早々に作り終えた。よし!と思って帰り支度をしていたら、部長と課長に捕まる。帰りたいオーラを察…

宇宙に行く

宇宙に行く夢を見た。正確に言うと、ロケットに乗り込むまでの夢。漠然と退屈を感じていたこの頃なので、何かに挑戦したい気持ちが表れているのかな、と安直に想像する。TVで流れる占いは信じないけれど、夢占いは信じてしまう。 宇宙に行きたいという気持ち…

愚痴と生活

僕は総務で、色々な業務を担当している。その中で規程とか基準、手順書を作ったり、改訂することに面白さを感じる。文書にしていくことを反対していく人が一定数いて、曰く「それまでルール化したらキリがない」だとか「そこは状況に応じて柔軟に対応しよう…

夜更かしのせいではないということでお願いします。

年末年始の休暇が明けて、1週間ほどでようやく仕事をする身体に戻ってくる。寝正月を過ごしてしまったけれど、今年は連日夜更かしをしている。読書や勉強をしようとすると、今までのようなぐうたらな過ごし方をするわけにはいかなくなってしまうからで、体調…

退屈な正月

正月、テレビを見ていても無性に退屈を感じて、外に出る。実家に帰ってるときはコメダ珈琲に行って、時間を潰すのだけれども今年はいつもより混んでいたから、ミスタードーナツで時間を潰していた。ミスタードーナツはコーヒーおかわり自由だから長居しやす…

振り返り2022

今年は色々なことにチャレンジした年で一〇〇点満点とはいわないまでも、ここ数年ではいちばん充実した年なのではないか。その分、体調を崩す回数もここ数年でいちばん多く、自分の生活を見直さねばとも思う。 そう思いたくなくて、言語化してこなかったが、…

あたたかいおしぼり

あたたかいおしぼりが出てきて、手を拭くと自分が思っていたより手が冷えていた。思えばこの頃寒くなってきたというのに暖房をまだつけていないであたたかい紅茶を飲んでごまかしている。 寒い季節に入るサウナは格別である。同じサウナに週1以上で通い続け…

報せ、悼み

駅からの帰り道、会社の後輩と帰っていると、母から電話がかかってくる。ちょうど別れ際だったから、後輩に別れを告げた後、電話に出ると、ペットのお墓を買って、週明けの月曜日にお墓に入れるとのことだった。 実家で飼っていた犬は去年の秋に亡くなってし…