on the road

音楽・映画・小説・漫画・お笑い・ラジオの話。

愚痴と生活

僕は総務で、色々な業務を担当している。その中で規程とか基準、手順書を作ったり、改訂することに面白さを感じる。文書にしていくことを反対していく人が一定数いて、曰く「それまでルール化したらキリがない」だとか「そこは状況に応じて柔軟に対応しよう…

夜更かしのせいではないということでお願いします。

年末年始の休暇が明けて、1週間ほどでようやく仕事をする身体に戻ってくる。寝正月を過ごしてしまったけれど、今年は連日夜更かしをしている。読書や勉強をしようとすると、今までのようなぐうたらな過ごし方をするわけにはいかなくなってしまうからで、体調…

退屈な正月

正月、テレビを見ていても無性に退屈を感じて、外に出る。実家に帰ってるときはコメダ珈琲に行って、時間を潰すのだけれども今年はいつもより混んでいたから、ミスタードーナツで時間を潰していた。ミスタードーナツはコーヒーおかわり自由だから長居しやす…

振り返り2022

今年は色々なことにチャレンジした年で一〇〇点満点とはいわないまでも、ここ数年ではいちばん充実した年なのではないか。その分、体調を崩す回数もここ数年でいちばん多く、自分の生活を見直さねばとも思う。 そう思いたくなくて、言語化してこなかったが、…

あたたかいおしぼり

あたたかいおしぼりが出てきて、手を拭くと自分が思っていたより手が冷えていた。思えばこの頃寒くなってきたというのに暖房をまだつけていないであたたかい紅茶を飲んでごまかしている。 寒い季節に入るサウナは格別である。同じサウナに週1以上で通い続け…

報せ、悼み

駅からの帰り道、会社の後輩と帰っていると、母から電話がかかってくる。ちょうど別れ際だったから、後輩に別れを告げた後、電話に出ると、ペットのお墓を買って、週明けの月曜日にお墓に入れるとのことだった。 実家で飼っていた犬は去年の秋に亡くなってし…

微妙だった本について

ここ数年はあまり本を読めていないから偉そうには語ることはできないが、読者に問いを投げかける一文が差し込まれるような本が好きだ。物語だけを追いかけてしまいがちな悪い読者なので、ページをめくる速度を落として、より深く没頭させてくれるもののひと…

ジョーダン・ピール「NOPE」感想メモ

写真や映画には、見たいという欲望を叶える性質が少なくともあった。エドワード・マイブリッジの馬の走る様子を映した連続写真は、馬がどう走るかを記録するために撮影された。 ジョーダン・ピール「NOPE」のエメラルドは、この連続写真こそが最古の映画であ…

残りもののカレー

金曜、友達にビールが半額だからと誘われて、神宮球場へ行った。お昼に後輩とご飯を食べているときに、「明治神宮に野球を見に行くんだ」と話すと、変な顔をされた。神宮球場のことを明治神宮と言い誤ってしまったことに気付き、慌てて訂正する。 本当は早上…

ロロ「ここは居心地がいいけど、もう行く」

いつ高シリーズは2021年の「ほつれる水面で縫われたぐるみ」「とぶ」で完結したが、またいつ高シリーズを見れるとは思わなかった! 三浦さんの自作解説で書いていたことが形を変えて叶ったということで良いんだろうか。 (逆)おとめとシューマイと白子の物…

生活リズムをぶっ壊すお盆休み

今年のお盆休みは6連休で、予定が何もなくだらだらと過ごしていたが、例年の夏と違い、喫茶店で時間を潰すことが増えた。社会人の多くがもしかしたらそうなのかもしれないが、家は生活するための場所というより寝るための場所だと身体が記憶していて、終始眠…

3年ぶりの……

コロナ禍で2年連続中止になっていたバナナマンのライブの配信を見た。 バナナマンのコントは一人二役演じる系のコントが代名詞だと思う。小道具ひとつで職業も性別も変わる演出とそれを観客に理解させる演技力がずば抜けている。一本目のネタは、教会を舞台…

ブラックキャップで結界張ってる

コロナの新規感染者数が過去最大レベルで推移している。重症者の数が少ないから過去2年の夏と比べて自粛しようというモチベーションは下がっている。さすがに夏休みを自宅療養で過ごしたくはないから最近は友だちと遊ぶ予定を入れていない。 感染リスクは過…

二度寝の過剰信仰

安いスマートウォッチをつけて寝るようになった。入眠時間や深い眠りがどれくらいできているか、を朝起きてアプリで眺める。寝付くのが異常にはやい、深い眠りの割合が高まらないなあなんてことを思いながら朝の支度をする。一人暮らしを始めてから、朝の時…

7月最後の日曜日

最近日曜日に休日出勤してばかりで、うまく身体が休まらない。土曜日は午前中に学校に通っている。課題を金曜の夜に徹夜してやって(やらないことも多い)、寝不足の状態で、授業を受けて、午後はせっかく都内に出たんだし、と、新宿で映画を見て帰る、とい…

体調回復

処方してもらった漢方が思いの外効いて、週末の猛暑を乗り越えられる程度には体調が回復した。 www.youtube.com 元気になったので、土曜日には「犬王」を観に行った。脚本野木亜紀子、監督湯浅政明、キャラクター原案松本大洋、音楽大友良英とかなりスタッフ…

グラスも汗をかいてる

ここ2週間くらい体調が悪い。ずっと37度くらい。歩くとふらつく。抗原検査を受けたら陰性。血液検査をした結果、疲れでしょう、と医者から言われた。こんな時に面接して、大丈夫だろうかと少し不安な気持ちで受けて、結果落ちていた。準備不足が露呈してしま…

人生の転機っぽい感じ

www.youtube.com ちょうど1週間前のブログで転職の一次面接の話を書いた。その時は月曜か火曜に連絡が来るかなと考えていた。就活している時は、受かっているときは即日、もしくは翌日に面接の結果がメールで来ていたから。月曜も火曜も返事が来ない。2〜3営…

飲み会までの時間の暇つぶし

飲み会前の時間の潰し方を思い出せなくなった。飲み会のためだけに都内に行くのは癪だから、昼から電車に乗るけれど、特にやることがなくて、喫茶店でスマホでYoutubeを見ている。これなら家でゴロゴロしてた方がいいんじゃないかと思う。 *** 今年のGWは…

書き忘れてたGW前のこと

30年前に比べて親しい友人の数が減っている、という記事を最近読んだ。なぜ親しい友人の数が減っているのかについてを分析する記述はなかった。 アメリカに住んでいない僕の体感としてもそうで、でも、SNSで顔も知らないし、声をかけたこともない誰かの投稿…

胸ポケットに差したボールペンがなくなった

www.youtube.com ここ数日は散歩をするのに心地良い気温で、これからの休日の散歩が楽しくなるぞと思っていたら、今日はとても肌寒い。春とか秋は季節が行ったり来たりしている内に夏とか冬になってしまう。気まぐれすぎませんか。 ひとり暮らしをはじめてか…

盾みたいだな

昨日は会社の職域接種の手伝いで出勤していて、帰って何もする気が出ず、即寝て、今日は早起きした。朝から銭湯に行く。 朝サウナの入り方もなんとなくわかってきた。昼や夜に入るみたいにガッツリ入るとその日ずっと眠くなってしまうから、サッと入ってサッ…

ハッピーエンドとそれから

www.youtube.com 私立恵比寿中学の7th アルバムのリード曲である「ハッピーエンドとそれから」を鬼リピしている。私立恵比寿中学をちゃんと聞くのはこれが初めて。 今更好きとかじゃないけれど あの頃は間違いなく きっとふたりはあの場所に幸せを感じていた…

そこの扉は開いている。

www.youtube.com youtu.be 大塚製薬のCMのメッセージ性の強さや熱量にあてられたくて、たまにyoutubeでCMを見返している。2021年1月に森山直太朗のチャンネルで公開された「見えないもの」篇がコロナを真正面から取り扱っていて、コロナに関するあれこれで疲…

2021年良かったものを思い出せる限り

去年のブログを見返すと、片手で数えられるくらいしか飲み会に参加していないと書いていた。今年は両手で数えられるくらい。飲みに行きたい人とは飲みに行けたので、去年ほど淋しさは感じていないかもしれない。ワクチンのおかげでようやく出口が見えてきた…

そば、映画、いつものサウナ

先週は水曜日から土曜日まで研修で、土曜日の振替休日で今日休みを取っていた。昨日から雨が降りしきっていて、外に出ようか悩んでいたけれど、せっかくの休みだからと昼前に出かけた。 日本橋にある立ち食いそば屋「そばよし」で昼飯を食べた。立ち食いそば…

研修2日目

「東京」の生活史を1日1人分読んでる。ページ数だと大体8頁くらい。二段組みだから、それなりのボリュームだ。昨日読んだのは、昔ネットワークビジネスをしていて、なんやかんやあって今は遊ぶことしか考えていない女性の話だった。当時交際していた相手とネ…

11月下旬

最近、都内へ散歩するときはポメラを持ち歩いている。ノートPCを持ち歩いている時期もあったけれど、荷物になるし、喫茶店でノートPCを開いたら、結局ネットサーフィンしてしまうので、自分にはポメラがベストみたいだ。何も書かない日もあるけれど、予定と…

断線、無線、脱線、世界線

ワイヤレスイヤホンにしてから、断線して使えなくなることがなくなったから、イヤホンの寿命が延びた。自分の管理がずさんだからかもしれないが、有線のイヤホンの場合、だいたい1年くらいで断線するのだけれど、ワイヤレスのイヤホンは3年ぐらい使っていた…

爆弾処理

11/14に友達と『エターナルズ』を見に行った。土日休みではない友達もいたから、20:40の回を見た。僕がIMAXで見たいと行ったため、池袋のグランドシネマサンシャインで見ることになったのだが、終わりの時間が23:30近くで、久しぶりに終電間際で帰ることにな…