on the road

カルチャーに関する話。

2019-01-01から1年間の記事一覧

忘れないように

最近、kiki vivi lilyの「Blue In Green」にハマってよく聴いている。 kiki vivi lily × SUKISHA - Blue in Green [Official Video] 会社へ行く時は音楽を聴き、帰る時は大体ラジオを聴いて帰る。社会人生活を送る上で自然と身に付いてきた習慣だ。 音楽のジ…

わたしは光をにぎっている

松本穂香が主演!映画『わたしは光をにぎっている』予告編 「すみっコぐらし」が自分の居場所を探す物語だとしたら、「わたしは光をにぎっている」は居場所をうしなってしまう物語だ。 主人公の澪(松本穂香)は、シャイで人と上手に話すことができない20歳の…

悔しさ

今更だけれど、ユリイカ2019年7月号は山戸結希特集だった。 「ホットギミック ガールミーツボーイ」で打ちのめされてしまったので、山戸結希のことを知りたくなったのだ。 新時代の青春恋愛映画誕生。 映画『ホットギミック ガールミーツボーイ』本予告/6月…

すみっコぐらしの映画見た

ネットで評判の「映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのこ」を見た。 『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』劇場予告(60秒)11月8日全国ロードショー! 正直すみっコぐらしのことをよく知らない中で映画を見に行ったのだけれど、序盤に…

もう11月か

ここ2ヶ月くらい、ブログの更新ペースがグッと落ちてしまった。それは、きっと余裕がないからか。 総務へ異動してからずっとBCPの策定に力を注いでいて、自分自身の防災意識が高まる中で台風15 号と19号が上陸し、甚大な被害をもたらした。僕が異動して力を…

「蜜蜂と遠雷」、「アド・アストラ」、オザケンの新譜の発売日がようやく決まった話。

10月7日は会社が休みだったのだけれど、特に予定なんてなくて、昼前に外出してイオンシネマで映画をはしごした。 1本目に見たのが「蜂蜜と遠雷」。 映画『蜜蜂と遠雷』予告【10月4日(金)公開】 若手ピアニストの登竜門であるピアノコンクールに挑戦する4人…

なかったこと。

父は今年で70歳になる。僕は父が44歳の時にうまれた。普段あまり父や母の年齢を意識することはないけれど、いざ計算してみると、時間の流れのはやさに驚く。 僕がうまれる前は、家族で旅行に行っていたようだが、僕がうまれてからは遠出することはほぼなかっ…

ロロ CIRCLE#1 「ホーム・パーティ」

六本木ヒルズ森タワーの52階で、劇団ロロの舞台「ホーム・パーティ」を観た。15分という短い舞台なんだけど、その話をしたい。 10周年の集大成として作られた「はなればなれたち」の後、今後どんなものを作っていくのだろうか。僕はとても注目をしていたので…

さよなら夏休み

夏休み最終日を迎えた僕は、ヨーロッパ企画の演劇「ギョエー! 旧校舎の77不思議」を観に行こうとしていた。ラジオのCMで度々流れていて興味があったのと、超人気劇団の演劇をいちどくらい観に行きたいとおもっていたからだ。 家を出たのは、11時前。僕の家…

『『ボヴァリー夫人』論』を読んでいる。

自分のブログの一番最初に投稿した記事がすごい熱量で書いていて、久しぶりにその熱量で何かをちゃんと書きたいと思った。僕は、小説を精読するような読み方をしていなくて、今までの人生で精読、というか自分の体力を使い果たすくらいに熟読した小説はフロ…

エンドレスエイトみたいな夏

今年は天気がぐずついて、晴れ間も少なくて冷夏なのだろうかと思っていたけれど、梅雨が明けてからはすっかりいつもの夏の日差しを感じる。 最近、「涼宮ハルヒの憂鬱」を見ている。エンドレスエイトと呼ばれるエピソード群を見たのもつい先週のことだ。エン…

思うこと。

土曜はずっと家に引きこもっていて、15時からの宮迫と亮の謝罪会見をリアルタイムで見ていた。やるせない気持ちになった。 会見を見るまでは、宮迫のズルさみたいなものを感じてしまって、擁護できない、と感じた。入江の紹介で反社会的勢力のパーティに参加…

6月17日から7月9日まで

部署を異動して1ヶ月が過ぎた。社会人4年目にして5部署目の異動だ。 いつも覚えることばかりだと感じていたけれど、流石に知識もついてきて、会社全体の仕組みがわかってきたので、仕事を覚えるのもはやくなってきた。ようやく一人前になったような気分にな…

Stranger Things season3の感想とか

*ネタバレ全開で書きます* 配信が開始される前に、キービジュアルが公開されていたけれど、そこで感じることは俳優陣の成長だ。season1-1の冒頭のようにD&Dで遊んでいた頃のようなあどけなさは薄れ、確実に大人になっている。 ドラマの中のキャラクター達…

ロロ「はなればなれたち」

向井川淋しいが、初めて演劇をやったのは小学校4年生の頃だったのね。っていっても、あたしはこのころまだ淋しいと出会ってないから、本当にそうだったかは知らないんだけど……。あたしが淋しいと出会うのは、もう少し先の未来。つまり、今から話すのは淋しい…

最近のこととかを適当に。

ここのところ、漫画をよく読んでいる気がする。今連載中でハマっているのは、「虚構推理」。 虚構推理(1) (月刊少年マガジンコミックス) 作者: 城平京,片瀬茶柴 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/11/17 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (7…

「彼女が好きなものはホモであって僕ではない」

何となく今年は映画100本は見たいと思っているけれど、週1で見るか見ないかのペースになっている。最近見たのは「アメリカン・アニマルズ」。面白かった。「愛がなんだ」のことをずっと考えているから、ようやくラストのテルちゃんの行動、言動が腑に落ちる…

そういえば「愛がなんだ」を見た

公開されてから随分経ってしまったし、観に行ったのは5/5なんだけれど、今泉力哉監督作の「愛がなんだ」について簡単に書こうと思う。 切なすぎる…岸井ゆきの×成田凌『愛がなんだ』予告編 僕はそんなに映画を見る人ではないのだけれど、去年の2月ごろ、イオ…

映画、旅行、喧嘩、BGM

僕の働いている会社は、祝日も普通に出勤日だから、世間一般の連休とはズレた日付で連休が設定されている。 今年のGWの10連休は、4/27から5/6なんだけど、僕の会社は4/29〜5/1が出勤日で、5/2〜5/7が連休だ。とはいうものの会社の人も連休中に働く気になるわ…

カネコアヤノの新曲良かった

明日は、有給を取った。代わりに土曜は出勤するんだけどね。 今週は楽しいことばかりです。 なぜなら僕の大好きなHomecomingsとカネコアヤノのシングル発売日だから。 ホムカミの新曲とっても良い。 分け合ったかけら 大きい方をあげよう 甘いクリーム ちゃ…

今村夏子「父と私の桜尾通り商店街」

今村夏子ってどういうの書く人って聞かれてもうまく答えられなくて、苦し紛れに「アメリ」みたいに変な人がたくさん出てくるけど、愛おしくなってしまうような話を書く人ですかねって言ってみた。(そんな話をしたことなんかないけど、)ズレた価値観をもって…

母親という束縛 辻村深月「傲慢と善良」

思い起こせば、去年、東京スカパラダイスオーケストラと銀杏BOYZの峯田がコラボした「ちえのわ」をよく聴いていたな。 めんどくさいのが愛だろっ? 離れたくないんだ 「ちえのわ feat.峯田和伸」 MV+ドキュメンタリー -YouTube Ver.- / TOKYO SKA PARADISE …

柴崎友香「公園へ行かないか? 火曜日に」の話を少し。

3月、4月は歓送迎会のシーズンで、やたらと飲み会が多くなる。大学生の頃は、気づかなかったが、僕はお酒が苦手なので、飲み会は避けたい。二次会に出なくなって久しい。全然関係ないけれど、ネクライトーキーの「こんがらがった」をよく聞いている。 ピント…

好きになること、好きであり続けること

こんばんは。肌寒い夜を目的もなくだらだら歩きたくなったり、桜のつぼみのふくらみを見ては、顔の筋肉がゆるむ日々です。 ブログをあまり更新してはいないのだけれど、色々pomeraに 書きためています。 僕が最近とにかく思うのは、好きになることのきっかけ…

君はどんな年を越したの?

家族と過ごさない年越し。最近知り合った人をきっかけに新しいつながりが生まれて、楽しい1年になる気がした。新年は、朝までボードゲーム。明治神宮で初詣もして、寝正月を過ごした。あけおめにかこつけて、色んな人と連絡を取る。僕はなるべく付き合いをぶ…