on the road

カルチャーに関する話。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ロロ「ここは居心地がいいけど、もう行く」

いつ高シリーズは2021年の「ほつれる水面で縫われたぐるみ」「とぶ」で完結したが、またいつ高シリーズを見れるとは思わなかった! 三浦さんの自作解説で書いていたことが形を変えて叶ったということで良いんだろうか。 (逆)おとめとシューマイと白子の物…

生活リズムをぶっ壊すお盆休み

今年のお盆休みは6連休で、予定が何もなくだらだらと過ごしていたが、例年の夏と違い、喫茶店で時間を潰すことが増えた。社会人の多くがもしかしたらそうなのかもしれないが、家は生活するための場所というより寝るための場所だと身体が記憶していて、終始眠…

3年ぶりの……

コロナ禍で2年連続中止になっていたバナナマンのライブの配信を見た。 バナナマンのコントは一人二役演じる系のコントが代名詞だと思う。小道具ひとつで職業も性別も変わる演出とそれを観客に理解させる演技力がずば抜けている。一本目のネタは、教会を舞台…

ブラックキャップで結界張ってる

コロナの新規感染者数が過去最大レベルで推移している。重症者の数が少ないから過去2年の夏と比べて自粛しようというモチベーションは下がっている。さすがに夏休みを自宅療養で過ごしたくはないから最近は友だちと遊ぶ予定を入れていない。 感染リスクは過…

二度寝の過剰信仰

安いスマートウォッチをつけて寝るようになった。入眠時間や深い眠りがどれくらいできているか、を朝起きてアプリで眺める。寝付くのが異常にはやい、深い眠りの割合が高まらないなあなんてことを思いながら朝の支度をする。一人暮らしを始めてから、朝の時…

7月最後の日曜日

最近日曜日に休日出勤してばかりで、うまく身体が休まらない。土曜日は午前中に学校に通っている。課題を金曜の夜に徹夜してやって(やらないことも多い)、寝不足の状態で、授業を受けて、午後はせっかく都内に出たんだし、と、新宿で映画を見て帰る、とい…