on the road

音楽・映画・小説・漫画・お笑い・ラジオの話。

充電、充電、充電


www.youtube.com

 

うちの会社の職域接種の対象には従業員の家族を含んでいるので、従業員の家族も大勢会場にやってくる。同年代の従業員でも配偶者を連れてやってくるところを見て、結婚できる気配のない自分にほんのり気が滅入りそうになる。

 

人口動態調査(2019)の報告書を見ると、平均初婚年齢は夫31.2歳、妻29.6歳だそうだ(1947年では夫26.1歳、妻22.9歳)。多様な生き方が肯定されつつあるこの頃だけれど、30歳が近づくと、結婚を意識し始めてしまうし、コロナ禍で友達に会えない日が続いて寂しさがつのってしまう。ひとり暮らしを始めようと部屋を探し始めてはいるものの、僕はまだ実家暮らしだ。家族と話す機会があるが、もしひとり暮らしをしていたら、今ほど自粛できていただろうか。

 

うちの会社は、祝日も出勤日に設定されていることが多く、その代わりにGW、お盆、年末年始は全社的にまとまった休みがある。今年の夏休みは北海道へ旅行しにいくつもりだった。ワクチン接種がだいぶ進んできているから、8月には旅行に行っても大丈夫だろうという甘い推測で7月に申し込みをしていた。だけれども、日に日に感染者がふえ、国が重症者以外は原則自宅療養とする方針を発表したところで旅行に行くのは危険だと判断し、キャンセルした。友達に休みを取ってもらって計画した旅行だったから、無理矢理行くことも考えたけれど、万が一のことがあったときに責任を取れないし、自分が旅行先で誰かに感染させてしまう可能性を考えると強行開催はできなかった。

 

6月の頭から職域接種の企画、準備、運営に追われていて、ルーチンでやっている仕事を全くやっていなかったから、夏休みにやってやろうかと思っていたが、身体もこころも休まっていないように感じ、結局仕事はしなかった。その代わりにサウナにほぼ毎日行った。10:00頃にサウナに行って、2時間弱で出て、午後は家で昼寝していた。夏休みに初めて、草加健康センターでご飯を食べた。トマト酸辣湯麺だ。ラーメン系はベタな醤油味が好きだから、酸辣湯麺を美味しく食べられるか不安だったけれど、杞憂だった。サウナ後の身体にトマトの酸味が心地よい刺激となって、食欲を刺激する。他にも美味しそうなメニューがあるから、今後も草加健康センターのサ飯を楽しみたいと思う。週1以上でサウナに通うのは今年に入ってからなので、最近ようやく気づいたことだが、季節、曜日や時間帯によって、サウナも水風呂もセッティングが違う。人が多い時は出入りが多くなるから、サウナの温度が高めになって、水風呂も温度が冷たくなる。「のちほどサウナで」のこの回で店員さんがセッティングを変えたりしていることを知識として知っていたが、体感できたのはここ1,2ヶ月のことだ。相当マニアックな回かもしれないけれど、この企画大好きなので、またやってほしい。


www.youtube.com

 

夏休み中、サウナ以外で外出するのは気がひけるので、ほぼ家にいた。まだまだ自粛生活は長引いてしまいそうだから、古くなったTVを買い替えて、TV台やら机やら椅子をネットで買って、住環境を良くしたりした。僕はすぐに物をなくすので、あまり自分の部屋をものであふれさせたくはないのだが、今までこたつ机でPCをいじっていた頃と比べれば、とてもマシになった。TVのリモコンにNETFLIXとかhuluのボタンがついた。今までPS4経由じゃないとTVでNE TFLIXを見れなかったので、相当はかどる。(PS4を起動するのすらだるくて、スマホNETFLIXを見てた)

 

最近はamazon primeで「お耳に合いましたら」と「TRICK」を見ている。「お耳に合いましたら」は自分の好きなもの(チェーン店のご飯)をpodcastで語るOL女子の話だ。あらすじだけで絶対好きなやつだ、と興奮した。監督松本壮士×主演伊藤万理華のタッグは、「ガールはフレンド」、「サマーフィルムにのって」があって、もうすっかり「おなじみの」って言いたくなってしまうね。毎週の楽しみになっている。4話の彼氏と別れたエピソードをpodcastでぶちまけるところ大好きです。EDでゆるく楽しげに踊っているところも大好きです。話すの全然得意ではないけれど、podcastやりたいよな〜。


www.youtube.com

 

夏休み中に見た映画は、「クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園」だけ。


www.youtube.com

 

クレヨンしんちゃんの映画はほとんど見たことがないニワカだけれど、今年のしんちゃんの映画の評判がとても良いから見に行ってしまった。中盤までの馬鹿馬鹿しさでニヤニヤしていたのに、終盤の展開で素直に大号泣しちゃった。風間くんが天カス学園に入りたい理由が無理ない感じでクオリティがものすごい高いと思った。大人も子どもも見に行った方が良い作品と思います。おすすめです。

 

友達とゲームもした。Among usを初めてやった。まだ楽しみ方が分かっていない。立ち回りもよくわからないので、誰か教えて欲しい。Among usをやって、ボードゲームアリーナでボードゲームをやって、寝ようかというタイミングで会社の人から今から桃鉄やろうという誘いが来た。夏休みの終わりに近い日だったから、早く寝たかった気持ちもあるけれど、せっかく誘ってくれたからやるかと、二つ返事で受け入れる。会社の人は3人でお泊まり会をしていた。女の人ってこうしょっちゅうお泊まり会するもんなのかね、とか、ワクチンを打ったからって、このタイミングでお泊まり会するもんなのかね、とか、言いたい気持ちをおさえて桃鉄をやる。このゲームは基本苦手だけれど、桃鉄だけは結構強い自負がある。会社の人との桃鉄も序盤キングボンビーで大量に借金をしてしまったけれど、1位になった。桃鉄に自信がある人、僕と桃鉄しましょう。

 

夏休み明け、仕事に体力を奪われる日々が続いている。帰ったら、ご飯食べて長風呂して、「TRICK」を1,2話見て寝る。コロナが明ける未来はまったく見えないが、色々落ち着いたら、たくさん遊びたい。