on the road

音楽・映画・小説・漫画・お笑い・ラジオの話。

11月最終週の土日と11月30日

一部の人はすでに知っているが、僕の会社で複数人で飲み会に行くな、とお達しが出ている。そう仕向けたのは自分だし、全社に発信する通達文を作成したのは自分なので、守らざるを得ないよな、と言うことで友達から誘われても断っている。申し訳ない。

 


コロナがなくても予定が埋まらないのに、土日をどう過ごそうか。そう悩みつつ、土曜日は朝7時前に起きる。健康的な生活を心がけるようになってからか、今年になってから平日と休日まったく同じ時間に起きてしまう。

 


早起きしたもののやることがない。どうしようとボーッと考えてスマホをいじっていたら、3つ隣の駅で9:15から『羅小黒戦記』を上映するらしいということで衝動的にチケットを買ってしまう。暇だから運動がてら自転車で3つ隣の駅まで移動する。距離にして12キロくらい。

 


『羅小黒戦記』って去年やってなかったっけ?と思って、調べたら去年やっていたのは字幕版で、今やっているのは吹替版ということらしい。声優陣が豪華だから字幕版しか見ていない人は、吹替版もぜひ見て欲しい。


『羅小黒戦記』は、中国のアニメ映画で、既にwebアニメシリーズがあり、今回の映画はその前日譚にあたる。何も知らずに見に行ける映画なので、安心して見に行って欲しい。

 

 

猫の妖精の小黒のキャラクタービジュアルが最高にキュートで、冒頭の森のシーンでの本当に猫みたいにぬるぬる動くところを見て、アニメーションに気合が入っているなあ!と興奮した。アクションシーンも素早いのに見やすい構図だし、カット割がたくさんあっても混乱しない。物語を抜きにしても十分見る価値のある映画だ。

 

f:id:aoccoon:20201201001246j:image

 

物語もシンプルなようでいて、善悪二元論で解決させない作り方でとても好感を持てた。物語の核心みたいな部分だからあまり触れないが、今見るべき映画のひとつだと思う。

 


休日の昼飯がいつもラーメンになってしまうのは僕だけですか?健康に多少気を使いたい年頃なので、ラーメン以外に好きなものを作らねばと考えていて、カレー屋を開拓する、というソリューションを編み出した。「『ラジオの時間』編集部」さんのTwitterアカウントがたまにカレーの写真を投稿しているのを見ていて、スパイスカレーって良いよなあ、と思ったのがきっかけだ。コロナで都内に出るのを控えているので、全然開拓できていないけれど。

 


ということで、昼飯はカレーを食べた。クマネコ印という浦和競馬場の近くにある夫婦2人で経営しているカレー屋だ。今はテイクアウト専門だけれど、人気だからかカレーを頼むときには何人もカレー屋の前にいた。さすが有名店。テイクアウトして、家で食べる(チャリで漕いで腹を空かせる)。カレーの細かい味の違いを知るほど色々食べているわけではないが、スパイスが結構効いているのに食べやすいなあということはわかった。野菜の素揚げもチキンも美味しい。また買いに行きたいと思う。

 

f:id:aoccoon:20201201001135j:image

f:id:aoccoon:20201201001142j:image


家に帰ったら注文してたスニーカーが届いていてちょっとテンションあがる。昼寝して、おニューのスニーカー履いて銭湯に行って、サウナに入る。週1回以上サウナに入らないとダメな身体になりつつある。サウナ暦3年でもうすぐ4年目突入という感じだが、明らかに銭湯にいる時間が長くなっている。前までは1時間ぴったりで先頭から出るくらいのスケジュールを組んで、サウナに入っていたけれど、最近は2時間前後入り浸っている。自宅の風呂の入浴時間も長くなっている。大学生の頃は15分くらいで上がっていたのが、今では1時間くらい入っている。来年は全国のサウナめぐりてえ〜。

 


次の日の日曜も早く目が覚めて、運動がてら4つ隣の駅にあるIKEAに自転車で行く。距離にして13キロ。別に家具を買う予定はないけれど、来年の夏あたりには一人暮らしをしようか、と漠然と考えていて、部屋のレイアウトを考える材料にしたかったのだ。IKEAに行くのはそう言えば初めてだ。自分で家具を組み立てるのはクソだるいけれど、暇を持て余している自分ならやれるんじゃないかと思う。

 


ミニマリストになりたい自分として収納家具は最低限に納めたいんだけれど、思い浮かばね〜。とりあえずお金を貯めて欲しいものを買える準備はしておこう。

 


そんで、月曜日。午前中は有給を取っていた。健康診断で不整脈が発覚したので、再検査をしてその検査結果を聞くためだ。不整脈のほとんどは問題ないと再検査の時に先生から言われていたから、楽観的に日々を過ごしていたんだけれど、結果を聞く日の朝は少し緊張した。朝9時に予約していて、9時前に先生に呼ばれて、全く問題ないですとだけ言われてすぐに終了した。質問は何かありますか?と言われた時にサウナーとしてサウナ入っても大丈夫ですか?と聞いて、全く問題ないです、って言われて、心の中の自分がサウナ室でロウリュしていた(=嬉しかった)。

 

あまりにも早く終わってしまったので、家に帰って窓掃除したり、要らない本をブックオフで売ったりして過ごしていた。

 

充実しているっぽいけれど、着実にやることが無くなってきている。飲みに行きたいよ〜。早くコロナ収束してくれ〜。ボーナス早くくれ〜。