on the road

音楽・映画・小説・漫画・お笑い・ラジオの話。

6月17日から7月9日まで

部署を異動して1ヶ月が過ぎた。社会人4年目にして5部署目の異動だ。

 

いつも覚えることばかりだと感じていたけれど、流石に知識もついてきて、会社全体の仕組みがわかってきたので、仕事を覚えるのもはやくなってきた。ようやく一人前になったような気分になる。

 

今年の4月は「アベンジャーズ エンドゲーム」に備えてアメコミ映画をたくさん見てしまったためか今でも週に1度、もしくは2週に1度のペースで映画館に足を運んでいる。

 

6/17〜7/9の間に映画館で見たのは、「ウィーアーリトルゾンビーズ」、「新聞記者」、「ホットギミック ガールミーツボーイ」、「ファイナルファンタジーXIV ひかりのおとうさん」、「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」。

 

好きだったのは「ホットギミック ガールミーツボーイ」と「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」。

 

「ホットギミック ガールミーツボーイ」は今年のベスト3にランクインするくらい良い映画だと思う。少女漫画原作だから多少お寒い場面はあるんだけど(特に冒頭)、「溺れるナイフ」ですでにすでに耐性があったのと、映像センスがズバ抜けていて、見応え満載だった。ラストの堀未央奈清水尋也の口論シーンは最高にアガるのでまた見たい。

 

白馬の王子様を待つ女の子から自分で選び取る女の子へ!というメッセージが僕は好きだった。最近のディズニー映画でも強い女性を描く傾向があると思うんだけど、強くないしむしろ弱くて脆くて危うい女の子が選択するという勇気みたいなものがこの映画では描かれていてより支持したい気持ちになる。

 

 

スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」は青春映画としてもヒーロー映画としても最高に楽しめた。MCUに登場する前にもスパイダーマン映画は撮られていて、みなさんご存知のトビー・マグワイア版やエマ・ストーンがヒロインのアンドリュー・ガーフィールド版とかがある。現シリーズのトム・ホランド版は、今までの作品の中で1番精神的に幼いスパイダーマンで、ベンおじさんの死に悩み苦しむような暗い雰囲気は全然ない。ヒーローとして世界を救うこととMJとデートすることをどちらを選ぶかみたいなところで悩んだりする。高校生だから、そういう悩みを抱えるのは当たり前だよね。

 

今回の作品は、親愛なる隣人であることを選んだスパイダーマンがトニー・スタークの死を通じて、スーパーヒーローの道を歩み始める作品である。それだけでも最高にワクワクする展開ではあるんだけど、今回の敵であるミステリオの闘い方がとても現代風刺的で良い。(ネタバレ? 原作を読め! ミステリオは敵だ!)

 

ドローンを駆使して街に敵をプロジェクターで映し出して世間の人を騙して、スーパーヒーローであるかのように振る舞う、なんて設定最高だなあ。

 

f:id:aoccoon:20190709222847j:image

 

ゼンデイヤ演じるMJは強さと可愛さを兼ね備えていて、魅了されてしまった。今後のシリーズでの活躍を期待。

 

6月下旬に大学時代所属していたサークルの人とスマブラ大会をした。スマブラは64時代からやっていたんだけど、いかんせん弱いので、勝ち残れない。けど、楽しい。デデデ大王を使いこなせるようにYouTubeで研究したい。スマブラ大会といいながら、マリオカートも1時間くらいやった。スマブラよりはマリオカートの方が得意なので、何時間でもやれる。暇つぶしにYouTubeマリオカートの実況を見ていたおかげだ。

 

平日に休みを取って会社の人と富士急に行った。正直絶叫系はとても苦手だ。ただ去年FUJIYAMAに無理矢理乗ったおかげで少しは苦手意識がなくなった。富士急で乗ったことないのはトンデミーナとええじゃないかのふたつだけになった。ええじゃないかは何があっても乗りたくないが。ジェットコースターに女の子と乗るというジェットコースター嫌いの夢を叶えた日でもあった。たぶん僕が1番情けない声で叫んでいたが。

 

初めてオフ会なるものに参加した。今回のオフ会はお笑い好き、というくくりのオフ会で、覚悟はしていたが、他の人のお笑い知識の豊富さに圧倒されてしまった。お笑いに詳しくないけど、自分の持てる知識をフル稼働して話した。お笑いライブに足を運ぶのもありだなあとは思うもののお金をこれ以上娯楽に避けない…。ラジオ好きに出会えたのはとても嬉しかったので、これからはもっと幅広くラジオを聴こうと思う。(最近は神田松之丞の「問わず語りの松之丞」と佐久間宣行のANNにハマっている)

 

f:id:aoccoon:20190709224513j:image

stranger thingsとナイキがコラボしたスニーカーを買った。ナイキのアプリだと販売1分くらいで即完していたけれど、お店では在庫があったみたいで、販売から2日ほど経ってからお店に行ったら無事に購入できた。スニーカーコレクターの沼にハマりそうだったけど、お洒落が苦手なのでグッと我慢した。

 

埼玉県で働いているので、スニーカーを買いに都内に行くのも一苦労だ。せっかく都内に来たから、と思って、#ストレンジャーシングスチャレンジ をやってきた。

 

STRANGER THINGS CHALLENGE 開催中! #ストレンジャーシングスチャレンジ

 

渋谷のあちこちに貼ってあるstranger thingsのポスターでキャラクターが描かれているものを6種類写真に収めてTwitterに投稿する、というものだ。ヒントで住所は分かっていたから、1時間ちょっとで全部撮影できた。(それでも1時間!)

 

七夕。岐阜県で開催されたOUR FAVORITE THINGS2019に行きたかった。売り切れていた。何故か3連休だったので、どこかへ遊びに行来たかったけど、天気が悪かったので遠出はしなかった。銭湯には行った。実に1ヶ月ぶりの銭湯でサウナ→水風呂→外気浴でバリバリ整った。その日はよく眠れた。

 

スマホゲームのアーチャー伝説にハマる。YouTubeで広告がたくさん流れるから興味本位でダウンロードして、プレイしていたら思ったより難しくてシンプルなゲームほど燃える性の僕にはぴったりで、ここのところずっとやっている。まだチャプター5。ネットで情報を見ると無課金勢はチャプター5が鬼門らしいので、プレイングスキルを極めて突破したい。

 

小説があまり読めていない。立ち読みで読んだ町屋良平の「愛が嫌い」が面白かった。真夜中が真夜なかになってたりひらがなの使い方が上手い。社会にうまく馴染めない人の描き方とかとても好きだ。

 

そろそろ勉強を始めないといけない。

資格をそろそろ最低限必要なものを今年中に取ってしまいたい。1日2時間勉強すればなんとかなると思っているので、明日から始める。明日やろうは馬鹿野郎、っていうプロポーズ大作戦の中のセリフが頭をよぎるけれど、もう眠いから寝る!