on the road

カルチャーに関する話。

引越当日〜翌日の雑記

f:id:aoccoon:20231014164831j:image

東京で自転車に乗る。自転車に乗るのは実家のある埼玉に限られていたから、回遊性の高い都市を自転車で動き回るのは新鮮な感覚だった。意味もなく羽田空港まで自転車を漕ぐ。居酒屋の並ぶ通りを自転車で走り抜けると、東京が遊びに行く場所としてではなく、生活する場所として身体へ灼きついていくように感じる。

 

引越前から目を付けていた銭湯へ自転車で行く。サウナ付きで720円。タオルや化粧水を家から持ってきて準備万端だったはずだけど、シャンプーやボディソープが銭湯に設置されていないことを浴室に入ってから気付く。シャワーで出来る範囲で汚れを落とす。お風呂は42℃台後半で熱い。最近はサウナよりも熱い風呂の方が好き。身体が芯から温まるし、湯上がり後の気持ちよさが違う。45℃前後の風呂もあって、手足が痺れるくらい熱いけれど、無理して入る。熱い風呂と水風呂の温冷交代浴で引っ越し作業の疲れが取れる。とはいえ、頭をちゃんと洗いたくて、家に帰ってもう一回風呂に入る。

 

結婚式の招待状に返事を書く。「様」や「ご」なんかに定規で取消線を書くのがマナーらしい。手元に定規がなかったから、チラシを使って取消線を書いてみる。失敗してしまったけど、気にしないことにする。日付を超える前くらいの時間に外に出て、ポストに投函する。ポストの場所がネット検索できることにいつも違和感を覚える。ポストは街に溶け込み過ぎて、データベース化されうる対象だったんだということ。

 

 

フローリングがダークブラウンなので、家全体が重い雰囲気がする。段ボールを処分したいから、本を床に平置きする。前の家で本棚が壊れてから、ちゃんと本棚を買ってなくて、引越しを機にちゃんと買う。明るい白ベースの本棚で棚板が厚くてたわまないようなやつ。まだ届かない。散歩のついでに花瓶を買う。植物のある生活にしたい。彩りがあると気分が違う。もう少し今の暮らしに慣れたら鉢を買って、ベランダで植物を育てるつもり。カーテンもまだ届かないから、朝日が強烈にベッドに注いで暑かった。

f:id:aoccoon:20231014223919j:image